読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SoflanDaichiのサブログ-ちょっとまじめなInsania-

文字数制限のないTwitter的なノリで、心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく書き綴っています。

芸術の条件 それは絶望 -タルコフスキー『ストーカー』-

先週今週と、久々にタルコフスキーの作品を観る機会があった。以前に何度か観たことのあるものもあれば、初見の作品もあったのだが、今日初見で観た『ストーカー』がとても感慨深い作品であった。よって、それを忘れないうちに記録しておこうと思った次第で…

夏目漱石『こころ』再考

週に3回は本屋に通うのが私の習慣だが、先日こんなコーナーの前で、ふと足を止めた。 2017年2月9日が漱石の生誕150周年にあたるため、その記念特集である。そしてこのコピーに目を引かれた。 「漱石はいつも新しい」 良い文学作品とは何だろうと考えた時、こ…

たまには尋常なお話でも

ホームページのほうにもブログはあるわけだが、こちらでも始めてみることにした。 何故「サブログ」かというと、文字を紡ぐということに対して結構な凝り性ゆえ、ちゃんとしたブログを書こうと思うとなかなかに腰が重くなってしまっているという事実があり、…